フライト中に具合が悪くなった時の対処方法
海外旅行へ行くためには、
飛行機に乗らなければなりませんが(中には、船旅の方もいらっしゃるでしょうが)
目的地に向かうためには、長時間のフライトに、耐えなければなりません。
飛行機は、密閉された空間なので、
あまりに長時間、乗っていると、具合が悪くなったりする場合もあります。
フライト中に具合が悪くなったら、遠慮なくCAへ!
もし、具合が悪くなってしまったら、
その時は、速やかに、CA(キャビン・アテンダント)さんに、申告しましょう。
我慢していると、ますます、具合が悪くなってしまったりするので、
そういう時は、すぐに申し出る事が、肝要です。
私は、友人と海外旅行に行った時に、
その友人が、帰りの飛行機で、具合が悪くなってしまった事がありました。
海外旅行先で、大いに楽しんだ後の、
長時間のフライトですから、一気に、旅の疲れが出てしまったものと思われます。
友人は、青い顔をして、
「ごめん、ちょっと気分が悪い…」
と言って、とても辛そうな様子でした。
私は、すぐにCAさんを呼び、
「友達が、具合が悪そうなんです!何とかなりませんか?」
と、言ってみたところ、
そのCAさんは、すぐに対応して下さいました。
私達は、3人掛けのシートに座っていたのですが、
CAさんは、私と、もう一人の方(私の友人ではない、知らない方です)を、
他の席へ移動するように手配し、
具合が悪くなった友人を、3人掛けのシートに、横になれるようにしたのです。
友人は、それからは横になって、
寝られるようになったので、暫く、ゆっくり休んだ後は、気分も良くなり、
体調も回復したようでした。
本当に、迅速に対応して下さった、CAさんのお蔭でしたが、
友人が具合が悪くなった時に、すぐに申し出て良かったなあと、
つくづく思いました。
このように、飛行機の中で、何か困った事があれば、
遠慮なくCAさんに申告すると良いのだなあという事が、よくわかりましたが、
快適な空の旅のために、お客さんのために尽くしている、CAさんというのは、
本当に偉いなあと思ったのと同時に、
彼女達への尊敬の念が、一段と強まった、思い出深い出来事でした。
皆さんも、空の旅の途中で、何か困った事が有れば、
CAさんと、積極的にコミュニケーションを取ってみると、良いかと思います。
≪ 前の記事| メインページ | 次の記事 ≫
最近のコメント